なぜサンタさんはプレゼントを靴下に入れるの?

どうも、少年よ靴下を抱け、ソックスシステムです。

12月です!師走!
冬っつったら靴下でしょう!

だってクリスマスに靴下の中にプレゼントを突っ込みますからね!

 

サンタクロース

クリスマスイヴにプレゼントを持ってきてくれる優しいオジサンとして
キッズから絶大な支持を得ているサンタクロース。

今から約1700年前の東ローマにいた聖ニコラウスという人物が起源になっています。

 

セント・ニコラウス

セント・ニコラウス

セントニコラウス。
セントコラウス。
センタクロウス。
サンタクロース。

 

キリスト教をみんなに伝えようと奮闘した偉い人、って思っておいてください。

 

「ある時ニコラウスは、貧しさのあまり三人の娘を身売りしなければならなくなる家族の存在を知った。ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、窓から金貨を投げ入れた。このとき暖炉には靴下が下げられていており、金貨はその靴下の中に入ったという。この金貨のおかげで家族は娘の身売りを避けられた」という逸話が残されている。この逸話が由来となり、「夜中に家に入って、靴下の中にプレゼントを入れる」という、今日におけるサンタクロースの伝承が生まれている。

Wikipediaより引用

夜中に家の中に物を投げつけるという
事情を知らない人が見たら不審者扱いされそうな行動。

当時の金貨はたぶん本物の金なのかな〜
物価とかの感覚が違いすぎて分かりませんが
現代の価値でどれくらいの金額なんでしょう。

てか普通に昼間に渡せなかったんでしょうか。シャイだったのか?
名前を伏せて良い事をしたかったのかもしれません。バレてるけど

 

暖炉に靴下が下げられてってゆうのは
当時の洗濯物とかは、そうゆう干し方だったんですかね、恐らく。

 

そんな逸話から、
サンタクロースはプレゼントを靴下に入れる、っとなったそうな。

 

しかし1700年もあると話が色々と変わってきますよ。

さっきの話じゃソリもトナカイも出て来てねーじゃん!
しかも元々はニコラスさんの命日、12月6日にお祝いをしてたらしい!
真っ赤な服のイメージ、あれはコカコーラの35年間に及ぶ広告。。。

 

 


ちなみにトナカイさん。
鹿の仲間です。

 

鹿と言えば奈良。

奈良と言えば靴下!

 

プレゼントに何を渡したら良いか
迷っているソコのキミ!!!

 

 

靴下はどうだろう?

 

ソックスは誰でも履くからハズレなしだし

自分では買わない様なデザインでも頂き物だと気楽に試せて
もらって嬉しいんだよな、靴下って

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください